シラバス詳細

タイトル「2024年度」、カテゴリ「経済学部」

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科目情報

科目名

教養研究(一)

クラス

40

担当教員

山森 光陽

実務経験のある教員による授業科目
学年

2年

開講学期

通年

開講時期

通年

曜日・時限

水5

科目種別

ナンバリング

EGS008201

科目区分

研究科目(教養ゼミ)

単位区分

単位数

4

準備事項

備考

講義情報

学習目標(到達目標)

本講義では,以下の能力を身につけることを目指します。
1. 教育に関する学術的研究の知見や思想を説明できる。
2. 教育に関する問題を複数の学問を参照して論理的,批判的に考えることができる。
3. 教育に関する学術的研究の様々な知見や思想を比較し,統合することができる。
対応DP及びCP: 1, 2, 6, 7, 8

授業概要(教育目的)

教育心理学と教育に関する経済学の知見や思想に対して,教育心理学と経済学の双方からの批判的検討を行い,教育を対象とした学術的研究の発展を展望することが,この授業の目的です。
教育心理学,教育に関する経済学の文献の内容をまとめて報告していただき,その内容に対して教育心理学徒の立場(担当教員)と,経済学徒の立場(学生)の双方から議論し,報告と議論の内容をまとめていただきます。
これらの活動を通じて,教育心理学と教育に関する経済学は何をしてきたのかを理解し,自分の専門と専門ではない学問をつないで考えるためのスキーマを形成するとともに,説いて明らかにするスキルの向上をねらいます。

授業計画表(30週)

項目

内容

第1回

教育を対象とした学術的研究の諸領域が合理的な知見を交わし合う意義

教育を対象とした学術的研究の諸領域が合理的な知見を交わし合う意義とその方法を検討する。
【事前学習】2時間
この授業に興味を持った理由を説明できるように準備する。
【事後学習】2時間
教科書と紹介した文献の目次を読み,この授業の全体像をとらえる。

第2回

文献の講読と討論

アサインされた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
アサインされた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第3回

文献の講読と討論

アサインされた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
アサインされた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第4回

文献の講読と討論

アサインされた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
アサインされた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第5回

文献の講読と討論

アサインされた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
アサインされた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第6回

文献の講読と討論

アサインされた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
アサインされた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第7回

文献の講読と討論

アサインされた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
アサインされた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第8回

文献の講読と討論

アサインされた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
アサインされた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第9回

文献の講読と討論

アサインされた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
アサインされた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第10回

文献の講読と討論

アサインされた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
アサインされた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第11回

文献の講読と討論

アサインされた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
アサインされた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第12回

文献の講読と討論

アサインされた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
アサインされた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第13回

文献の講読と討論

アサインされた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
アサインされた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第14回

文献の講読と討論

アサインされた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
アサインされた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第15回

前期の内容のまとめ

前期に扱った文献の概要と議論の内容を統合し,教育を対象とした学術的研究の発展の展望可能性を検討する。
【事前学習】2時間
各回の授業で報告された文献の概要と議論の内容を振り返る。
【事後学習】2時間
教室での議論の内容をまとめ,教育を対象とした学術的研究の発展の展望可能性を考察する。

第16回

文献の講読と討論

割り当てられた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
割り当てられた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第17回

文献の講読と討論

割り当てられた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
割り当てられた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第18回

文献の講読と討論

割り当てられた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
割り当てられた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第19回

文献の講読と討論

割り当てられた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
割り当てられた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第20回

文献の講読と討論

割り当てられた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
割り当てられた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第21回

文献の講読と討論

割り当てられた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
割り当てられた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第22回

文献の講読と討論

割り当てられた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
割り当てられた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第23回

文献の講読と討論

割り当てられた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
割り当てられた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第24回

文献の講読と討論

割り当てられた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
割り当てられた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第25回

文献の講読と討論

割り当てられた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
割り当てられた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第26回

文献の講読と討論

割り当てられた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
割り当てられた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第27回

文献の講読と討論

割り当てられた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
割り当てられた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第28回

文献の講読と討論

割り当てられた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
割り当てられた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第29回

文献の講読と討論

割り当てられた文献を講読し,討論を行う。
【事前学習】2時間
割り当てられた文献の内容をまとめる。
【事後学習】2時間
授業で報告された文献の概要と議論の内容をまとめる。

第30回

教育を対象とした学術的研究の発展の展望可能性

1年間扱った文献の概要と議論の内容を統合し,教育を対象とした学術的研究の発展の展望可能性を検討する。
【事前学習】2時間
各回の授業で報告された文献の概要と議論の内容を振り返り,これらの相互関係を考える。
【事後学習】2時間
1年間の内容をまとめ,教育を対象とした学術的研究の発展の展望可能性を考察する。

授業形式

教育心理学の知見や思想に関する文献と,教育に関する経済学のテキストの章を毎回交互に講読します。担当教員がアサインした文献のサマリーを学生が作って発表し,その内容に対して教育心理学徒の立場(担当教員)と,経済学徒の立場(学生)の双方から議論します。毎回,発表者以外の学生が文献と議論の内容をニューズレター形式でまとめ,配布してください。学年末には1年間の研究成果を全員でまとめます。Webclassで資料配付などを行いますので,パソコンかタブレットを毎回持参してください。

評価方法

授業内試験

レポート

小テスト

授業への参画度

その他

合計

60

40

100

評価の特記事項

具体的な評価方法は授業で説明します。

テキスト

松塚ゆかり,『概説教育経済学』,日本評論社,2022,3,000円(税抜).

参考文献

Zimmerman, B. J., and Schunk, D. H., Understanding Educational psychology: A century of contributions, Lawrence Erlbaum Associates, 2003. (塚野訳,『教育心理学者たちの世紀』,福村出版,2018.)
その他は随時紹介する。

オフィスアワー

授業時に指示する。

学生へのメッセージ(事前・事後学習の内容など)

分かち合いともに学ぶ態度と,研究知見は他者の意思決定や学問領域の潮流を左右しうることに対する倫理観を持って臨んでください。

授業用URL

参考URL1

参考URL2