科目情報
| 科目名 |
特別活動・総合的な学習の時間の指導法 |
|---|---|
| クラス |
01 |
| 担当教員 |
山森 光陽、宮島 健次 |
| 実務経験のある教員による授業科目 |
|
| 学年 |
2年 |
| 開講学期 |
後期 |
| 開講時期 |
後期 |
| 曜日・時限 |
月5 |
| 科目種別 |
|
| ナンバリング |
null |
| 科目区分 |
◇教職 教職科目 |
| 単位区分 |
要件外 |
| 単位数 |
2 |
| 準備事項 |
|
| 備考 |
|
| 科目名 |
特別活動・総合的な学習の時間の指導法 |
|---|
| クラス |
01 |
|---|
| 担当教員 |
山森 光陽、宮島 健次 |
|---|
| 実務経験のある教員による授業科目 |
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|---|
| 学年 |
2年 |
|---|
| 開講学期 |
後期 |
|---|
| 開講時期 |
後期 |
|---|
| 曜日・時限 |
月5 |
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| 科目種別 |
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|---|
| ナンバリング |
null |
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| 科目区分 |
◇教職 教職科目 |
|---|
| 単位区分 |
要件外 |
|---|
| 単位数 |
2 |
|---|
| 準備事項 |
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|---|
| 備考 |
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|---|
講義情報
学習目標(到達目標)
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1.総合的な学習の時間の意義と教育課程において果たす役割について,教科を越えて必要となる資質・能力の育成の視点から理解するとともに,学習指導要領における総合的な学習の時間の目標並びに各学校において目標及び内容を定める際の考え方や留意点を理解している。 |
授業概要(教育目的)
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総合的な学習の時間が目指すのは,探究的な見方・考え方を働かせ横断的・総合的な学習を行うことを通して,よりよく課題を解決し自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成することです。この講義では,各教科等で育まれる見方・考え方を総合的に活用して,広範な事象を多様な角度から俯瞰して捉え,実社会・実生活の課題を探究する学びを実現するために,指導計画の作成および具体的な指導の仕方,並びに学習活動の評価に関する知識・技能を身に付けることを目指します。 |
授業計画表(15週)
回 |
項目 |
内容 |
|---|---|---|
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第1回 |
総合的な学習の時間の意義と原理 |
総合的な学習の時間の創設に関する論文を読み,総合的な学習の意義と原理を検討します。 |
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第2回 |
総合的な学習の時間の目標と内容の定め方 |
学習指導要領解説を読み,総合的な学習の時間の目標と内容を定める仕組みを理解します。 |
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第3回 |
中学校の総合的な学習の時間の指導計画(1) 通常の教育課程の場合 |
通常の教育課程による中学校での総合的な学習の時間の指導計画を読み,指導計画作成の考え方を理解します。 |
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第4回 |
中学校の総合的な学習の時間の指導計画(2) 研究開発学校の場合 |
通常の教育課程によらない中学校での総合的な学習の時間の指導計画を読み,総合的な学習の時間で扱える内容の発展性を検討します。 |
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第5回 |
高等学校の総合的な探究の時間の指導計画(1) 通常の教育課程の場合 |
通常の教育課程による高等学校での総合的な探究の時間の指導計画を読み,指導計画作成の考え方を理解します。 |
|
第6回 |
第6回 高等学校の総合的な探究の時間の指導計画(2) 研究開発学校の場合 |
通常の教育課程によらない高等学校での総合的な学習の時間の指導計画を読み,総合的な探究の時間で扱える内容の発展性を検討します。 |
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第7回 |
総合的な学習・探究の時間の評価方法 |
総合的な学習・探究の時間の学習・探究過程ならびに成果物を評価するための方法を身につけます。 |
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第8回 |
探究的な見方・考え方を働かせるとは何か |
総合的な学習・探究の時間で重視されている「探究的な見方・考え方を働かせる」ことの具体を教育心理学的に検討します。 |
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第9回 |
「特別活動」とは何か~学習指導要領に見る特別活動の扱い |
「特別活動」とは何か、を各学校段階における学習指導要領を用いて解説する。 |
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第10回 |
「特別活動」が内包する問題~実施状況から考える |
「特別活動」の実施状況調査から、特別活動が内包する問題を解説する。 |
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第11回 |
現代社会における「特別活動」の意義を考える(1)21世紀の子ども観・学習観 |
特別活動が抱える問題の根源を探る。 |
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第12回 |
現代社会における「特別活動」の意義を考える(2)21世紀の人間観 |
特別活動が抱える問題の根源を探る。 |
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第13回 |
現代社会における「特別活動」の指導法を考える(1)指導の在り方 |
特別活動が抱える問題を意識しつつ、その指導の在り方を解説する。 |
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第14回 |
現代社会における「特別活動」の指導法を考える(2)集団活動 |
特別活動が抱える問題を意識しつつ、集団活動の指導の在り方を解説する。 |
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第15回 |
現代社会における「特別活動」の指導法を考える(3)家庭・地域との連携 |
特別活動が抱える問題を意識しつつ、家庭・地域との連携の在り方を解説する。 |
授業形式
|
授業形態は「対面授業」を原則とする。ただし状況によっては「オンライン授業」を行うこともある。 |
評価方法
授業内試験 |
レポート |
小テスト |
授業への参画度 |
その他 |
合計 |
|---|---|---|---|---|---|
|
0 |
30 |
0 |
40 |
30 |
100 |
評価の特記事項
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「総合的な学習の時間の指導法」パートで50点満点、「特別活動の指導法」パートで50点満点で評点をつけ、両者の合計点を最終評価とします。 |
テキスト
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(総合的な学習の時間) |
参考文献
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適宜指示する。 |
オフィスアワー
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授業後及び休憩時間に対応する。 |
学生へのメッセージ(事前・事後学習の内容など)
|
開放制教員養成制度の教師論的根拠は,教員養成は閉鎖的な師範教育ではなく学問の自由が保障された自由な大学において行われるべきであり,教師自身が真の「学問」をしていなければならないという考え方にあります。教科学習とは親学問における知の創造と継承を追体験すること,総合的な学習の時間は知の創造を実体験することであることを踏まえると,大学で学問を修め知を創り出す経験を経たものこそが,総合的な学習の時間を担当する資質能力を備えているといえるでしょう。みなさんが日々大学で取り組んでいることを中高生向けの活動に落とし込むための考え方をこの講義で身につけてほしいと思います。(山森) |